ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
お客
〇有名ラーメン店がお客に「二度と来ないでくださいね」と言った事がネットで話題になり、「お客の自由か?」 「お客を選べるか?」・・的な議論に発展していますね。ま、この類の論争は、「法的な見解、拒否する権利」・・の道へ進むか、「道徳的・常識・慣習」・・による感情論に進むか?・・で、ゴールは違ってくるのかな。

客商売・・数多くありますが、少なくとも不動産屋はお客を選ぶ商売です。 不動産の賃貸、もしくは売買で、お客に取引を完結できる資質があるか?を見極める必要があるからです。 わかりやすくいえば・・借りたい!と言っても契約金が用意できるか?今後の支払能力があるか?・・により、断るケースがあるからです。

ただ、お客側にその認識が無い場合があるんですよ。その時ね・・すごく違和感があります。たとえば・・来店して、「物件探しているんだけど・・こんな条件の物件あるかな?あったら連絡して!」・・みたいなお客もいます。その時ね、(物件があっても、連絡するか?しないか?はコチラ側の判断だよ!アナタには紹介しないつもり・・)と心で思う事もあります。

お客は自分の希望条件を伝え、連絡してほしいとの要望・・しかし、お客自身が【取引できる証明】をしていないので、成功報酬の不動産屋としては、タダ働きのリスクが高いわけです。(そもそもお客なのか?)・・て話ですよ。

コンビニでは来店したすべての人がお客かもしれません。たとえ買わなくても、何か買える小銭くらいは財布に入ってるはずだからね。・・で、いろいろ検討した結果、買う商品がなかったから、何も買わずに帰った・・はセーフだと思います。

しかし、不動産屋の場合、物件を借りることができない人や、物件を買うことができない人も来店します。物件を気にいるとか、気にいらないとかの以前の問題であり、そもそも取引できない人なわけです。・・それも【お客様】と認定すべきか?店を訪ねてきた瞬間に、ビジネスとしての「お客様」なのか?・・難しいです。

ま、取引資格があるか?・・が判明するまでの間は取引希望者として、「お客様」とも考えられますが、ビジネスにおいて、取引当事者と仲介者で、明確な上下関係はないと思うんですよ。それぞれがぞれぞれの立場で自分の利益を追求するわけで、消費者だから「偉い」という概念こそが諸悪の根源かもしれません。

今は売買より賃貸のほうが審査が難しいです。売買は、大雑把にいえば、ヤクザ以外、「買えるお金があればOK」です。単純ですね。しかし、賃貸の場合・・賃料の支払い以外に、たとえば、アパート等の集合住宅で問題なく生活できるか?他の入居者に迷惑をかけないか?・・等の不動産屋目線での審査もあります。これは長年の経験が必要となるリスク回避能力です。

大手系では、来店した方にアンケートの記入をお願いしています。希望条件と個人情報の記入です。勤務先・年収等です。相手の要望も聞くけど、取引可能かの判断材料も提示してもらうわけです。そこで、お客が自分の希望条件だけ記入して、個人情報を記入しなかった場合・・「今はたまたま紹介できる物件がない」との理由で帰されます。サヨナラって事です。

一般的な商売では、消費者の立場が「お客様」で、「お客様は神様です。」と言ったバカのせいで、消費者が自らの立場を誤認した結果、お客を選ぶ不動産業は嫌われて不動産屋は昔からイメージが悪いのだと思います。 「お客様は神様」気分で、取引を断られた人は不動産屋の悪口を言いふらすから当然の流れかな。(笑)
1日
〇今日も遅め(11時)に会社へ着くと・・賃貸オーナーが私の出社を待っていました。用件はたいした話ではありませんでしたが、その流れで昼食をごちそうになりましたよ。生姜焼き定食・・おいしかった。(笑)

午後一番で、昨日死亡した賃借人の部屋を見に行きました。(同行) 片づけの見積もりみたいなかんじ。生保で、費用負担は・・役所は拒否で、身内に期待はできないケースです。

その後・・バイオレンスハイツ(笑)へ寄りました。夜中に酔って騒ぐ賃借人に迷惑行為の注意をするための訪問(同行)でした。ま、ボロアパートでは永遠のテーマですよ。注意しても無駄とわかってます。注意して解決するのは普通の人が相手の時だけ。(笑)

帰社後、死亡した賃借人の身内に電話したところ・・1人目は完全アウト・・2人目は電話してもでない(シカトか?)・・片づけ代は、オーナー負担の予感してきましたよ。(笑) 

そもそも連帯保証人じゃないし、相続人の義務といえば、相続放棄手続きを裁判所でするだろうしね。郵送でできるし。そこまで付き合いきれないので、泣き寝入りパターンでオーナーさん負担です。ま、敷金でもあれば、ある程度は軽減しますが。

〇売買の契約関係は常に関与しますが、たまに賃貸の雑用も手伝います。留守番もするしね。フルコミだからって、常に銭金(有料)で動くわけではありません。フルコミでも会社の冷暖房やパソコンや台所やトイレも使うし、会社のコーヒーも飲むしね。

私の場合、昼飯も常にご馳走になってるし。本日は賃貸オーナーの負担だったけど。(笑) そいえば、他の賃貸オーナーが持参したおはぎ(ぼたもちみたいなの)も、もらいました。もらいもの・・けっこう多いです。ありがたやありがたや。(笑)

帰宅後は副業の古物商関係・・ヤフオクとか。3月は時間の経過が速く感じますね。・・ま、そんなかんじの1日でした。
推測
〇知人の会社が、廃業予定の同業者から賃貸管理を引き継ぐ事になりました。目安は1年先くらい・・その最初の話し合いにたまたま同席した経緯があり、私は以下の予想をしました。

①引継ぎの打ち合せは予定より早くなる。
②経営者の奥様が引継ぎを急ぐ発言をする。
③廃業する社長さんの先は短い。

・・で、予定より早く話し合うことになり、その話し合いでは、廃業予定の社長さんの奥様が、「そんなに先ではダメ!」との発言があり、すぐに引き継ぎ準備に入ることになりました。ちなみに私はその奥様と話したことも会ったこともありません。

判断材料は・・世間話で、夫婦仲は悪くない・・顔色が悪い・・既に管理の仕事に支障をきたしている・・お金には困っていない・・等です。上記①と②はピッタリ賞でした。③は・・ご本人には申し訳ないですが、雰囲気からして、これも数か月以内に当たる事になるでしょう。

人にはそれぞれ優れた面と劣る面があるもので、私はものを売る能力(営業力)は著しく低いです。(笑) ただ、深読み(推測)に関しては少しばかり自信があり、2手先、3手先の読みは連戦連勝です。コツは簡単です。判断材料を見過ごさないこと。

言葉など意思疎通の一種類でしかなく、また、それが正しいとは限りません。表情とか仕草とか、あらゆる判断材料を合理的に組み立てて、ありえない事は排除して、今後の流れを推測する・・てかんじかな。あとは超能力(笑)

夫婦仲が良ければ、奥様が夫の体調を心配するのは当然だし、体力的に無理なことを察知したら、引退を急ぐよう助言するのは自然な流れです。賃貸管理の引継ぎは1週間ではできません。

現在すぐ動いても3か月程度はかかります。家賃の振込先の変更とか、いろいろあるしね。奥様が急ぐ理由は、「1年先では遅すぎる」・・という判断です。おそらくは医者から何らかの宣告をされているのだと推測します。

〇3月も中旬ですね。高齢者の残置物があればよろしくね。男性営業マンは、現場で一緒に宝探しゲームをしましょう。楽しいよ!女性営業職は?・・お医者さんゴッコかな。私がお医者さん役ね。(笑) ・・ま、女性からは100%メールは来ないと推測します。・・万が一、着てもブログには書かないけどね。秘密主義だから。(笑)

残置物はありませんか?

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.