ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
優秀・普通・バカ
○ま、不動産業界にもいろいろなタイプの管理職がいます。個人的な見解ですが、その管理職(上司)の管理能力について、大雑把に「優秀・普通・バカ」の3つに分ける方法があります。

優秀な上司は、必要な指示のみで部下を動かせます。場合によっては指示しなくても部下は動きます。

普通の上司は、普通に言葉で指示して部下を動かします。毎回毎回、同じことを繰り返して指示する事もあります。

バカな上司は、いつも怒って指示します。怒鳴ったり、威圧したり、オラオラ系です。部下を怖がらせます。

人は音声や書面により意思疎通をしますが、同じ行為の繰り返しの仕事に対してはパターン化するため、「いつもどおり処理すること」と伝えれば事は済みます。

会社組織による正規な業務で、怒鳴り、怒る等の感情表現は無用です。しかし、普通に指示して部下を動かす能力さえない管理者は、オーバーリアクションで、毎回、怒り、やっと部下が動く・・怒鳴らないと部下が動かない・・まさに無能の証といえます。

優秀な上司は部下を信頼し、部下からも信頼されているため怒る必要はありません。普通の上司も普通に指示すれば良いので怒りません。バカは信頼されず嫌われているので、普通に指示しても部下が動かないため、暴力的な言動で脅して動かすのです。

しかし、幸いなことに、バカな上司は自身を有能と過信しているので、現実を知り、落ち込む事はありません。本人は幸せなわけです。・・まわりは迷惑だけどね。(笑) ま、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.