ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
寂しい街
〇私の所属先の会社では、管理物件で空室が増えています。ま、空くのは普通ですが、空きっぱなしになると問題です。レインズでの問い合せも少なく、たいへん厳しい状況です。

〇人口減少で空室・空き家が増える事だけ気にしている者もいますが、人が減れば、住む場所だけでなく、店舗も事務所も空きますよ。あらゆる商店のお客も減り、その流れで閉店するし、閉店した店舗を借りるバカは少ないでしょう。

そんな街は、クルマで通っただけでも寂しさを感じますよ。小学校の廃校はゴーストタウン化を示す事となり、その地域の若い夫婦は逃げるように引っ越ししていきます。そんな街で、建売が売れるか?・・売れるわけないし、買ったらバカですよ。(笑)

でも・・よく考えると、人が減り、寂しい雰囲気の街で不動産営業・・しかも固定給の無いフルコミってのも・・バカなのかな?・・人に「ご用心」て言ってる場合ではないかも。(笑)
雑談
私道.netのアクセス数が、このブログの4倍あります。早朝から夜中まで見ている人がいて驚きです。夜中に私道について調べてる人って・・・なんだろね。家を買う人が、購入予定物件の私道について不明な点があり、とりあえず意味を調べてるのかな。

〇繁忙期・・てかんじしません。どちらかと言えば暇かも。不動産業が暇だと古物商の業務時間を増やす事になります。固定給ないから。(笑) 不動産のほうがラクに稼げるのですが、なにしろ浮き沈みが激しいからねー。

〇測量士がチンタラチンタラやってるから、前に進まない案件もあります。そろそろブチ切れようかな。(笑) 測量は契約後にやるより、契約前、できたら媒介後の契約前がいいですね。確定測量の白紙解約とか、いろいろ条件を付けなくて済みます。境界確定ができるか?ダメか?・・ハッキリしてたほうが売りやすいしね。

〇更新の日付の表示・・言うまでもありませんが、デタラメですから。(笑) リアルタイムで私の行動や言動を推測されるのを避けるためです。私のことはともかく、取引関係者などの登場人物を特定されると悪いからね。

〇即席つけもの器・・買いました。茄子とキュウリでも漬けようと思って。食費の節約にもなるしね。でも、漬物ばかり食べたら、塩分とりすぎるかも。ただでさえ血圧は上が180だし・・ま、不動産に関係ない話だけどね、でも・・私が高血圧の効果で死ねばこのブログ終わるから、読者には関係ある話でしょ?(笑)
言うのはカンタン
〇ま、皆さんは違うかもしれませんが・・売買物件の専任を受託して、まず最初に思うことは、(ふぅ・・調査・・かったるいな・・)です。(笑) しかし、調査をしないと広告活動ができません。だから、広告に記載すべき事項についてのみ調査を行い、売りに出す・・

・・で、予想より早く買付が入ったりします。すると、(マジかよ。・・重説つくらなきゃ・・また調査だ・・)と思います。今度は本格的に細かい部分まで調べる事になります。なにか見落とせば大事件になるので、緊張もするし、気が重くなりますよ。

だからアドバイスしますが、物件の媒介を受けたら、初期の段階で完璧な重説を作成すべく、きっちり調査すると良いです。・・で、完璧な重説が完成すれば、「いつでも来いや!ゴルァ!」という自信になります。(笑) 何か聞かれても、すぐに答えられるしね。

面倒なことを最初に処理するか・・ギリギリになってから重い腰を上げるか・・それは最初がいいよ・・て話です。ま、言うのはカンタンだけど、実行は難しかったりします。(笑) ま、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.