ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
3と6
〇最近、怖い夢を見ました。不動産仲介営業マンとして複数の契約をこなすうちに、ある取引について「あれ?決済の時期はいつだっけ?」と思い調べると、なんと、期日を過ぎているのです。「ウギャー!」と驚き、売主である老夫婦の家を訪ねると・・

そこまでしか覚えてません。(笑) こんなかんじの仕事で大失敗する夢・・定期的に見ます。現実的にはそんな初歩的なミスは経験ないのですが、失敗を恐れ、常に警戒してきた事による職業病というか、ご用心しすぎ病かな。(笑)

〇先日、洗濯機でジーンズを洗濯中・・ジーンズのポケットにケータイ(ガラケー)を入れっぱなしな事に気がつき・・とりあえず、干して復活を試みましたが・・「3」と「6」が押せない不具合が残りました。そんなわけで・・

いただいた電話には出られますが、こちらから新規にかける電話は3と6があったら無理です。(笑) ま、会社か自宅からはかけられるけどね。(笑) 

〇今年も終わりですね。今年はブログの更新が少なかったですが、来年はできるだけ更新するように心がけますよ。・・と去年の大晦日も書いたけどダメでしたが、来年は頑張るね。(笑)

良いお年を。
不動歩
世間話
〇この前の北海道の火事のニュース・・その流れで、「消臭・抗菌代」の高額請求に関する話がネット上で盛り上がりましたね。スプレーで「シューッ」と消臭して、「15000円です。」てかんじの話。

大手賃貸系やフランチャイズ系では昔からやってる手法です。私も初めて聞いた時は、「マジかよ!」と思いました。昔から、「仲介手数料」以外に儲ける様々な手法が生み出されていますが、その中でも最もインチキ臭い手法が、この「消臭・抗菌」かな。(笑)

ま、今では、広告宣伝費名目の手数料やフリーレント等、オーナー側の負担は増える一方だし、借主側もルームクリーニング費用や鍵交換費用、家賃保証料、家財保険、他・・見積もりを見てお客が驚愕するケースも多いです。

昔から「引っ越し貧乏」・・ていうけど、引っ越すと損が多いですな。ま、ご用心
無駄話
〇師走ですね。とくに面白い話はないですよ。昨日?・・そうね・・午前中は賃貸のトラブル案件で中国人と和解・・午後は退去の確認の同行・・ゴミだらけってかんじかな。

それから現地のカギが暗証番号を合わせても開かない事案・・現地へ行って確認したところ、普通に開きました。よくある話。(笑)その後はずーっと事務所にいたけど、ま、とくに無いですね。

あ、家賃を滞納している賃借人と、やっと連絡がついて、15時に滞納家賃を持ってくるって話で・・・18時まで待っても来ませんでした。(笑) ちなみに携帯へかけても・・電源切ってるアナウンスが流れるだけ。(笑)

ま、細々とした事でも手伝って、なにかの時に謝礼をもらうかんじかな。「契約が決まって歩合」だけでなく、必要に応じて動き、細かく金にするのも悪くはないですよ。塵も積もれば・・かな。積もる前に溶けて消えるけどね。(笑)

〇毎年、年末に書いてますが、ハガキの年賀状は辞退しています。ま、私の連絡先を知っている人で、ハガキ出してくれるのは自由ですが、私は出しませんよ。出せば来年も来るから。(笑) くれるならメールでお願いします。

お決まりの挨拶文が印刷された法人のハガキ・・誰も喜ばないし、そんな慣習、さっさと終わらせたほうがいいと思いますが、出す意味より、出さない非礼を恐れる意味で続けるのは理解できます。

顧客の中には、「取引したのに年賀状も来なかった!失礼な会社だ!」と思う老害もいるだろうしね。(笑) ま、経営者さん達は苦労しますな。(笑) 私なんかいつ死んでもいいスタンスですから、達観して常識に拘らず生きてます。

〇ビジネスマナーとか・・どうでもいいと思ってます。挨拶だの名刺交換だの・・細かいルールはどうでもいいです。そんなのに重きを置く社畜とは程遠いアウトローです。ま、はみ出し者のほうが適切な表現かな。(笑)

〇業界の女性からのメールはいつでも大歓迎です。理想?そうね~ たとえば、「いつもブログを拝見してます。急な話で恐縮ですが、じつは実家からウニとイクラとマグロを大量にもらって食べきれません。もしよろしければ・・

不動歩さんも一緒にいかがですか?それと・・私でよろしければ、女体盛りも対応可です。それ以上は・・不動歩さんが希望するなら・・いいわよ♡」・・てかんじかな。(笑) よろちくび。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.