ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
月末
〇2月も終わりですね。2月はコレ入れて3回しか更新できませんでした。確定申告の準備もあったし、賃貸仲介とか副業とか、とにかく忙しかったというのが言い訳です。動いた割に稼げてませんが。(笑) 

〇不動産営業マンが最も稼げる年代は35~45歳の10年間と思います。そりゃ20代も稼げますが、30代になると知識と経験も得るので20代より30代のほうが稼げます。40代は知識と経験がより増しますが、ラクを覚えてしまい、動きが悪くなります。

中高年の仲介営業マンは業者取引が多くなり、エンドユーザ―から遠ざかる傾向があります。雰囲気としてはプロっぽいですが、営業マンとして終わりが近づいている感じもします。「業者に建売用地をおろす」・・て、どんなノウハウ?・・と突き詰めると・・

「安い土地を業者に買わす」・・てことで、自分自身で地上げをしている者は尊敬に値しますが、それ以外は・・入ってきた情報を元に、買取業者に話をつないだだけ・・て事です。知識や経験があっても、安い土地の情報が入らなくなったら終わりです。

たとえば、大手に在籍していて、大手の信用と広告費で得られた情報なら・・大手を辞めたら終わりです。そもそも自分のチカラではなかった・・と気がつくのは大手を退職した後ですよ。(笑)

〇40代、50代が厳しいのはもちろんですが・・60代も70代も生きていくつもりなら・・稼いでキャバクラに行くのではなく、私的な時間は未来のための準備をすべきと思いますよ。

足腰の弱った老人に仕事なんかありません。しかし、年金は期待できない世の中・・自分ならどうすべきか?真剣に考えるなら、稼いだ金で遊べるわけがありません。考えてないから遊べるのです。ま、ご用心。
ループ
ある日のこと・・店で雑務をしている時、管理物件の賃借人がアパートの更新契約で来店していたのですが・・最後は領収書を渡して、「ありがとうございました。」と見送る・・ま、珍しくもない、いつもの光景でしたが、今思えば、始まりだったのかもしれません。

数分後・・その賃借人が再び来店して、「いや~、領収書をもらうの忘れてました。」とのこと。担当者が「渡しましたよ。よく確認してください」と言い、その場で円満に解決・・その賃借人は帰りました。

数分後・・その賃借人がまた来店して、「いや~、領収書をもらうの忘れてました。」とのこと。・・担当者も私も、「・・・は?」 そしてその場で円満に解決・・その賃借人は帰りました。

数分後・・その賃借人がまた来店して、「いや~、領収書をもらうの忘れてました。」とのこと。・・担当者も私も、「・・・・。」 そしてその場で円満に解決・・その賃借人は帰りました。

その後、私は外出したのですが・・帰社すると、「あれから何回も来てるんですよ・・。たぶん、また来ますよ。」とのこと。・・・最終的には、賃借人が自宅に帰って領収書を置いてから、また来たので・・

店では解決せず、自宅のテレビの上に置いた領収書を見つけてあげて解決しました。

ここまでは序曲ね。・・現在は別件で、何度も何度も来店してます。現在進行形(笑) ま、大手なら何度でも笑顔で対応とは思いますが、地場だと多少は対応が荒くはなりますよ。

痴呆等の病気だから理解すべき?・・でも、毎日、何回も来店されて・・しかも、終わりなき話です。明日も・・明後日も・・タイムループで同じ日を繰り返している錯覚に陥るかもしれません。(笑) 高齢化社会・・不動産屋の苦労は増えます。ご用心。
ひみつ
〇野田市10歳女児虐待死の事件により、日本の法律や児童保護システムが欠陥だらけって事がわかりましたね。この事件で注目された「いじめアンケート」は、学校側が「ひみつをまもります。」と約束した書類だったわけですが・・最悪の結果でした

〇さて、不動産屋の話・・大手系不動産仲介会社に在職中、本社からアンケートを書かされた事があります。(営業マン全員) 内容は、会社や上司についての評価で、アンケートは上司には公開されないと印刷されていました。もちろん私が信じるはずもなく、「素晴らしい会社で、素晴らしい上司」との評価で返送しました。(笑)

会社が行うアンケートって、社員の労働環境を改善する目的ではないんですよ。会社のスキャンダル潰しというか、何か問題が社外にでてしまう前に対応するためです。たとえば、社員が仕事で問題をかかえ、労働基準監督書とか警察とか弁護士とかに相談する前に、会社として事前に察知して解決(握り潰し)したいのです。

社内に受け皿がないから社外に漏れるわけで、大手ではその対策として、社員の悩み相談窓口(係)をつくったりします。「なにかあったら相談してね。秘密は守るから。」てわけ。社員達は冷笑というか、シラケるというか・・ま、社会経験のある大人は騙されないですよ。

しかし、その現実を子供達にも教えておく必要がある世の中なのかな。「先生も親も信じるな!秘密にする約束なんか信じるな!」ってね。ま、ご用心。

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