ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
住宅ローン審査
不動産屋をころすのに刃物は要りません。銀行が住宅ローンを貸し渋るだけで、売買専業の不動産会社は簡単に潰れます。新築マンションも建売も、銀行の住宅ローンなしでは成り立ちません。

仲介物件の購入者も大半が銀行ローンを利用します。顧客のローンが通らないと全ての努力が水の泡になりますので、仲介営業マンは何処の銀行の審査が甘いか?を、常に意識しています。

まぁ、顧客の勤続先・年齢・年収・既存借り入れ等を聞けば、ある程度の予想はつきます。何処の銀行なら通りそう・・とか、あそこの銀行では絶対に無理・・とかね。・・しかし、銀行も変化します。

『えっ?・・無理?・・なんで?・・今までなら通っていたのに・・』なんてね。今までなら確実に通っていたレベルの顧客でも通らなくなる事があります。否決理由は個人情報のため教えてくれません。

まぁ、付き合いの長いローン担当者(銀行)なら、話し方や言葉の濁し方でヒントをくれます。そのヒントを生かし、銀行の審査レベルに関する認識(甘い/厳しい)を修正して、次回に生かしましょう。

否決されてキレる仲介営業マンもいます。銀行のローン担当者に対して、『もう、二度とローンを持ち込まないからな!』とか、『取引停止だ!二度と来るな!』とかね。・・ボンクラの証明です。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.