ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
協力者
不動産仲介の営業職という仕事には信頼できる協力者が必要ですね。医者と弁護士と代議士の友人でもいれば鬼に金棒かな。(笑)まぁ、それは冗談として、私の協力者は同業の大先輩かな。

私の大先輩は性格が悪く、非常識で嫌われるタイプですが、古い時代の知識を教えてくれるので大切な存在です。たとえば、以前に書いた話ですが・・物件の敷地境界の上に隣接地の木があり・・

邪魔だけど切らせてもらえない・・そんな時に相談すると、『ドリルで木の根元の近くに穴を開けて、×××を流し込め』なんて助言をしてくれます。(笑)そんな事はできませんが博識に感心します。

自分が知らない話を聞くと目から鱗が落ちます。(笑) 他にも・・浸透枡を設置したフリをして蓋だけを設置した業者や、電柱を支える支線(ワイヤー)を邪魔だといって、切る業者がいた話・・とかね。

先日に書いた「現場で埋蔵物を発見したら慌てて重機でぶち壊す話」・・も大先輩から聞きました。届出をして、無駄な経費と無駄な時間を費やさないための悪知恵です。(脱法的な話が多いかな。)

役立つ知識も多く何度も助けられました。仕事で困った時に社内の者の知識では解決できない事もあります。困った時は、性格の良いヤブ医者より性格の悪い名医が役立ちます。ご用心。(笑)

追伸・・クレームの歌(替え歌)を意味もなく削除したのですが・・なんと、自称弟子さん が、Google リーダーを使って公開してます。(笑) たまに私も見ることがありますが、笑ってしまいます。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.