ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
額縁主任者
宅建業法で分からない事があると、私に電話をしてくる建売会社の社長さんがいます。いつも契約直前の時にかけてきます。まぁ、事情を知っているので不思議には思いませんが、説明しますと・・

社長さんは業界歴(社長歴)30年以上ですが宅建なし。社員は5名以下で宅建なし。テレアポや飛び込み専門の会社では宅建もってる営業は少ないですね。あれば別の会社へ就職します。(笑)

もちろん宅建業者なので、専任主任者はいるに決まってますが・・会社を訪ねた時に会ったことは一度もありません。(笑) 顔写真付きのそれらしい書面が額縁に入れて飾ってあるのは知ってます。

私はそれを、『額縁主任者』と呼んでいます。(笑) ・・まぁ、あまり言わないほうが良いのかな。不動産業界では、触れてはいけないタブーの一つです。まぁ、そんな会社は軽く数千社はあるでしょう。

でもね・・いきなり電話きて、『手付金って、いくらまでもらっていいのかな?』なんて聞かれると、ビックリしますよ。(ま、ま、まさか・・そ・・そんなレベルで今までやってきたのですか?)・・なんてね。

『新築物件は、完成物件と未完成物件では・・』なんて話を、業者しか見てないブログで書く必要もないので省略しますが、なんでも社員まかせ人まかせの社長さんて、そんな人多いのかな。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.