ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
調査不足
数年前のある日・・取引先の不動産会社へ行くと、社長が困った顔をしてました。理由を聞くと・・転売目的で買った2億の土地が1億でしか売れない土地だと判明したのです。完全に調査不足ですね。

開発許可や造成工事の費用が高額で、それを見込んだ価格で仕入れをすべきだったのに・・それを見落としていたわけですね。1億も損をして業者に売るわけにもいかず・・自社で分譲した場合は・・

完売したとしても、5,000万円の赤字だと言ってました。転売したら、1億の赤字・・自社で分譲しても、5,000万の赤字・・赤字の少ない自社での分譲を選びました。建築条件なしの土地分譲です。

物件に近い地元業者は「建築条件なし」のため、自社で建築を紹介できるので積極的に動きました。次々に契約となり倒産危機は避けられましたが・・仕入れの調査不足って怖いですね。ご用心。


追伸: 不動産担保ローン最新情報 のバナーを新しくしました。我ながらセンスは良くない・・と自覚してますが、 私道.net のバナーよりはカッコイイかなと思ってます。


不動産担保ローン最新情報



大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.