ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
助言
どんな仕事でも長く経験すればベテランになりますので、自分より経験の少ない者に指導したり、相談にのったりするものですが、それがどれだけ理解されるか?疑わしいと思うことが多いですね。

ま、たとえばの話ですが・・新人君に、『あの客はクレームやトラブルになるタイプだから関わらないほうが良い』と助言したとします。そこで新人君が、『わかりました。』と答え、助言に従った場合・・

新人君は心の中で、(本当かな・・もしかしたら、問題なく契約できる客だったかもしれないのに・・)と思うのでは?だから助言に感謝もしないし、もしかしたら逆に恨まれる可能性さえありますよね。

では、新人君が助言を無視した場合は2つの可能性があります。一つは、問題なく商談が進み、契約、決済ができる可能性です。この場合、(助言を無視して良かった。)となり、感謝はされません。

もう一つの可能性は、助言で予測したとおり、客の性格が起因してトラブルになり、(やっぱり助言に従えば良かった・・)となる可能性です。この場合は失敗を回避できず、やはり感謝はされません。

リスク回避に関する助言とは、助言に従わず失敗した時にしか実証されることの無い虚しい行為ですね。助言されたほうも、『だから言っただろ!』という結果でしか学べないという事です。ご用心。

○ご連絡・・当ブログも 私道.netもリンクフリーです。事前連絡も事後連絡も不要です。好意的な趣旨のリンクは大歓迎です。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.