ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
迷惑な話
ずいぶん前の話です。ある日、取引先の建売業者から電話がありました。相手は専務(女性)で、『支払った手数料の領収書を受け取っていないので、もって来て!』という内容でした。詳しく聞くと・・

『正規の仲介手数料とは別に支払ったお金の領収書よ!』とのことでした。意味としては、リベート・・裏金・・担ボ(担当ボーナス)・・謝礼・・こづかい・・そんな意味です。私には原因がわかりました。

早速、その建売業者を訪ねました。専務さんは上機嫌・・『まぁ、来たの?ちゃんと言ってくれたら会社になんか電話しなかったのよ。社長から聞いたわ。領収書の件は、もういいわ。』とのことでした。

その専務の後ろで・・社長さんが私に手をあわせて拝むようなジェスチャーをしてました。(悪い・・ごめん・・迷惑かけた・・まったく専務が・・とにかくごめん・・)という社長さんの心の声が聞えました。

社長さん・・自分で会社の金を使い込み、経理担当の専務さんに追及されて、苦しまぎれに私の名前を出して、『謝礼を渡した』と言ったのです。すると専務は、『本当?電話で確認するわよ!』

・・となり、どうせハッタリだと思った社長は、『本当だよ。』と答え・・専務は本当に電話してしまったという事です。電話の後、社長がさらに嘘で嘘を塗り固めた話をして、専務さんは納得したようです。

ま、どうせ私がお金を受け取った事になっていると思いますが、社内的に解決したようなので、世間話をして帰りました。それにしても、最終的にどんな嘘で誤魔化したのか?興味深いですね。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.