ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
固定給プラス歩合の話
不動産仲介営業の給料システムは、大雑把に分けると・・○完全な固定給(月給+賞与) ○固定給プラス歩合 ○フルコミッション(歩合報酬のみ)です。とくに多いのが固定給プラス歩合ですね。

固定給プラス歩合のケースで、歩合をボーナス時に賞与として支給する会社もありますが、なんかインチキ臭い会社もあります。歩合とは、個人業績を定められた歩合率で算出した金額ですが・・

賞与は個人評価も影響します。上司から見た個人評価を下げることで、支給額を調整できるシステムなら歩合とは違います。賞与なら、『会社全体の業績が悪い』と言って支給しない事も可能です。

歩合は、給料と同じで確実に支給されるべき報酬です。支給額は個人業績を会社で定めた歩合率で算出した金額であり、『もらってみなければ金額がわからない・・』なんて事はありえないのです。

『固定給プラス・・』の固定給も、インチキ臭い会社はあります。1ヶ月売れないと5万円下がる・・とか、3ヶ月売れないと固定給が10万円になっちゃう・・なんてね。それって、『固定・・』ですか?(笑)

もっと面白いケースだと・・『固定給35万円プラス高額歩合』と宣伝している会社がありましたが、固定給が支給されるのは入社1ヶ月目だけで、2ヶ月目からはフルコミ(固定給なし)という話でした。

まぁ、いろんな不動産会社があります。社長の気分次第で給料が決められたり、歩合率を頻繁に改正・変更する会社もあります。そんな会社には悪い噂がたちます。社員が外で愚痴をこぼし・・

社外の人が噂を広めるのです。噂は歩合率の件だけに止まりません。歩合=金であり、『金には汚い会社』 『悪い社長』 『社長は詐欺師』・・という不名誉な噂になります。・・怖いですよ。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.