ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
フルコミッション2
最近、フルコミッションの営業マンが増えたように感じます。先日、知人の社長と話をした時、フルコミ営業が3人いると聞きました。・・本日、別の不動産会社でフルコミ営業が1人増えていました。

この景気です。無理もありません。固定給を払い、チラシを配布しても反響は無し・・媒介物件の値下げをするとしても限度があります。住宅ローンの審査も厳しいしね。愚痴を言えばきりがなし。

フルコミの話の続きですが、フルコミッション(完全歩合制・固定給なし)の営業マンは、いくつかのタイプに分類できます。○なんちゃって独立系○定年後の暇つぶし系○リストラ就職難系・・とかね。

独立を目指す者や独立に近い感覚でフルコミ営業を選択する者は多いです。取り分は減りますが、電話やFAX、パソコンも使い放題で事務所経費を負担しなくて良いというメリットは魅力的です。

定年後の暇つぶし・・てかんじの人達も大勢います。ま、定年でなくても、50代、60代で子育てが終わり、妻も仕事をしているという生活環境なら、経済的なゆとりもありますし、気楽で良いですね。

リストラで再就職が困難な人達・・これは辛いですね。ま、固定給の会社に入っても無条件で給料くれるわけではありません。固定給でもフルコミでも結果を出さなければ同じ末路だと思いますよ。

フルコミッション営業こそが真の不動産営業かもしれません。中途半端な給料をもらい、生かさず殺さずの環境で甘ったるい仕事しているより、本気で仕事するフルコミのほうが醍醐味あるかもね。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.