ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
採用
若い人から就職相談のメールをいただきますが、若いのなら、できたら人が多い職場が良いですね。こんな時期だから大手系が良いと勧めても難しいとは思いますが、人が少ないと寂しいですよ。

40過ぎれば小さい会社でも良いですが、若いならいろいろあるでしょ?社内恋愛とか、ライバルとの熾烈な戦いとか、テレビドラマみたいな気分を味わいたいものです。それには人数が必要です。

ドラえもんだって、しずかちゃん、スネオ、ジャイアン、ジャイ子・・のび太とドラえもんを足せば6人位はいます。やはり職場には、事務員さんや同僚、先輩、上司など最低限の人数がいないとね。

まぁ、私は就職、転職のチャンスには恵まれていたと思います。時代が今ほどは悪くなかったです。バブル崩壊なんて今と比べたら好景気ですよ。毎月コンスタントに売り続けることができました。

だから転職なんか楽勝で、履歴書をささっ・・と書いて2~3社に送ればどうにかなったわけです。今なら20~30社に送ったとしても自信ありませんけどね。40歳過ぎてますので厳しいと思いますよ。

最初は誰でも新人ですが、そもそも採用されなければ新人にさえなれません。現在では・・数多くの応募者から選びに選びぬかれた人材のみが、『新人』という称号を与えられる厳しい状況です。

数少ない『新人』も縁故採用・・なんて会社もあります。なんの役にもたたないバカな部長様を2人クビにすれば新人の4人~5人は雇えるのにね。でも無理か・・その部長様が採用担当だもんね。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.