ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
銀行窓口スタイル
お客様主義とか顧客第一主義って言葉を聞く度に、違和感があるというか、驕り高ぶる者のセリフだな・・と感じます。自分に好都合な解釈をして、儲ける事と顧客の満足を結びつけているのでは?

『購入の決断ができない人に決断させる、買わせることが本当の意味でお客様主義だ!』と社員教育してる会社もあると聞きました。(笑) ブラックジョークのセンスは超一流と評価できますね。

ま、顧客が求めるサービスは時代により変化します。その変化にあわせたサービスを提供することが、顧客満足度が高く、お客様主義や顧客第一主義と言える・・というのが、私なりの解釈です。

おそらく未来では・・業者は自分達が提供できるサービスの範囲を明確に説明するだけで、顧客に決断を迫らない、誘引しない。・・てスタイルになると私は思います。たぶん営業職は無くなります。

銀行の窓口やホテルのフロントみたいなイメージです。余計な事は質問しない、言わない。顧客が要望した事に対してのみ適確に応える・・常に顧客の意思が尊重される・・というのが理想では?

そういえば銀行やホテルで、『顧客第一主義』や『お客様主義』なんて広告を見かけませんね。そんな言葉を記載したポスター貼ったり店頭に旗を立ててアピールする不動産屋って、胡散臭いね。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.