ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
暇つぶしで検索
インターネットでレインズを利用できるようになってから10年位は経ちますね。(たぶん) 毎日のように利用しますが、遊び半分で検索する事もあります。担当する地域の市区町村に絞り込んで・・

(たぶん無いだろうな・・)なんて思う価格帯で検索します。『0件』と表示されることもあれば、該当する物件がある事もあります。激安の中古戸建を発見すると、『おっ!』と期待して詳細を見ますが・・

やっぱりね・・って問題をかかえた物件ばかりです。再建築不可・・崖地・・軟弱地盤で建物が傾斜・・備考欄に、『告知事項有』と記載・・。安い理由があるに決まってるのですが・・ガッカリします。

でもね・・そんな遊び半分の検索で低額物件を見つけて、『レインズを見てない買取業者』に仲介した事もありますよ。ただし、買取業者には多かれ少なかれ『買取物件の選り好み』があります。

再建築不可はダメだけど崖地はOK・・とか、軟弱地盤はOKだけど事故物件はダメ・・とか、各社それぞれ買取物件の選定基準に違いはありますので、それを把握していないと遠回りになります。

・・そんなわけで、レインズ検索も宝探しの感覚でやると楽しいですよ。社内で軟禁状態の時間帯があるはずです。そんな時にお勧めです。検索に飽きた時には・・このブログでも見てください。(笑)


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.