ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
オーナーチェンジ物件
あるアパートの賃料を調べてみると・・月額57,000円・・64,000円・・74,000円・・間取りや日当りは同じで、違うのは入居時期だけ・・なんてのは珍しくありません。高く貸せた時期に入居した部屋が・・

74,000円で・・空室が発生する度に賃料を下げた・・で、現在は57,000円・・だけど、また空室が発生したら、もっと下げる可能性もあります。でも、57,000円と74,000円の差は酷すぎますね。(笑)

その状態でアパートを売りに出すケースもありますが・・利回り計算なんてしても無意味です。同条件の部屋で賃料の差が大きい場合、空室の発生確率が高く、空く度に賃料改定が必要です。

当然のことですが・・オーナーチェンジ物件を購入する際は、物件の近隣でどれだけ空室があるか?不動産情報サイトで調べて・・賃料の相場を把握して・・適性な賃料か判断する必要があります。

また、更新時期がまとまっている場合、その時期にバタバタと退去されるケースもあります。1階がワンフロアーで貸店舗・貸事務所の場合、退去されると賃料収入の大半を失うケースも・・。ご用心。


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.