ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
ある不動産屋の話
老朽化した古いアパートばかり管理している不動産屋もあります。『ボロアパート専門』ってわけでもないのですが、新築アパートは新築した時の建設業者が関連会社を紹介するケースが多く・・

地味に営業している小さい不動産屋の管理物件は、古いアパートの比率が高くなるわけです。若い人が嫌う『ボロアパート』ですが、賃料が安いので高齢者や生活保護の方には人気があります。

家賃保証会社なんか無縁の世界です。厳しい審査なんかしたら誰も入居しません。誰か保証人がいればOK・・というシンプルな審査で、たまに家賃が遅れても、無理に追い出す事はしません。

滞納した家賃を分割払いする賃借人もいます。たとえば5万円の家賃で2ヶ月分遅れているケースでは、毎月5万円プラス1万円×10回・・なんてね。滞納した10万円を10回払いで払うコースです。

人情のある不動産屋の社長さんもいます。賃借人から、「収入が無くて困っている・・もう少し待ってほしい!」と懇願されると、家主に話をしてあげたりね。ま、こんな世界もある・・という話でした。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.