ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
入居審査
先日、来店した顧客から聞いた話です。賃貸物件を探すため不動産屋を訪ねたところ、厳しい入居審査と賃料保証会社を利用する条件に嫌気がしたので、別の不動産屋で探す事にしたそうです。

で、賃貸物件を探す理由は、「自宅とは別に、自分だけの趣味の部屋を確保したい」との事でした。その顧客は専業主婦なので収入はない・・だけど預金はある・・立派なご自宅も所有している・・

・・て内容かな。いくら繁忙期とはいえ、逃すのはもったいない顧客だと思いましたよ。ま、入居審査は重要ですし、賃料保証会社も便利ですが、入居審査が厳しすぎて空室だらけでも困るのでは?

もっと柔軟な対応をしたほうが得なのにね。趣味で部屋を借りるなんて優良な顧客ですよ。金銭的にも余裕が感じられますし、もし滞納したとしても、居住している借主よりは、立ち退きが楽ですよ。

入居審査は、厳しければ厳しいほど良いわけではないのです。入居審査を厳しくしても、リスクを0にする事はできません。安定した収入の人に貸しても、物件内で自殺をしない保証はありません。

まぁ、入居審査が厳しすぎる業者がいるおかげで、別の業者に客が流れるわけですから、ありがたい話です。(笑)入居審査は、空室状況や貸主の事情を考慮して臨機応変にしないとね。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.