ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
詐欺師
数年に1度は詐欺師に出会います。ま、いろいろなタイプの詐欺師がいますが、共通点は多いですよ。・・実在しない会社の名刺を渡して、大きなビジネスに関わっていると言い、相手を誘ったり・・

相手を誘い込む時は、相手から自発的に「お願いします!」と言わせるように仕向けたりね。『誰でも興味を示すオイシイ話だけど、アナタだけに話をした』とか、『決めるのはアナタですよ』なんてね。

『絶対にお勧めです!』なんてセリフは言いません。どちらかと言えば、『私はどちらでも良いですよ。アナタがやりたければ紹介しますし、やりたくないなら遠慮なく断ってください。』てかんじかな。

私はセールスの腕は良くありませんが、嘘は見抜けます。話を聞いて判別するのではありません。説明が難しいのですが・・詐欺師のオーラというか雰囲気というか、出会ってすぐに嘘を感じます。

人を騙そうとする雰囲気ではなく、信じさせよう・・安心させよう・・という演出を感じるわけです。それと、バカのくせに自分を天才だと錯覚してる詐欺師が多いかな。これは共通点といえます。(笑)

詐欺師は見ていて飽きません。見た目・・雰囲気・・自信たっぷりの話し方・・嘘の経歴・・架空の儲け話・・実在しない登場人物ばかりの物語・・人を信じさせるための、さり気ない演出・・余裕なんか無いくせに余裕のある演出・・全てが楽しめます。・・ま、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.