ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
専任返し
建売用地などを建売業者に仲介する業者取引では、通常取引とは違ういろいろな条件が発生することがあります。その中の一つに『専任返し』があります。正式な呼び名・用語ではなく隠語ですね。

『専任返し』・・仲介会社が建売業者へ建売用地を仲介した場合に、仲介会社に対して、その建売用地を商品化して数ヶ月間は専任媒介契約をするというルールです。仲介手数料は満額頂いて・・

なおかつ納めた物件の再販も任せてもらうわけです。でも現実的には上手くいかないものですよ。相場より高い金額で仕入れした土地は、建売として商品化しても相場より高い物件になります。

専任返しで任された発売当初は、売主も高い金額で売り出しを希望するため、なかなか売れないものです。値下げする頃には専任媒介は切れてます。広告費用ばかり使って損する事もあります。

専任返しは、双方に不利益が生じることもあるって事です。売主は、多くの業者に手数料出しで紹介したいのに縛られますし、専任を受けた業者も無理して受ければ経費倒れです。・・ま、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.