ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
業績の貸し借り
1600話も書いてきましたが、書き忘れていたネタがありました。『業績の貸し借り』です。これは地場業者の人にはわからない話ですが、大手系列の不動産会社では個人業績の貸し借りがあります。

不動産営業マンは厳しいノルマを達成するのが職務ですが、どうしても浮き沈みがあり頑張ってもダメな月があります。四半期、半期、年度末に数字が悪いと降格もありますし賞与にも影響します。

そのような時に仲間内で業績の貸し借りをするわけです。ま、支店長は黙認するというか、協力的というか、そんなかんじで公然と行われる行為ですね。私が良心的な住販会社に転職した時は・・

入社してすぐに退職予定者の業績を400万ほどもらったのですが、すぐに同僚から、『200万円貸してくれ』と頼まれました。支店長も、『協力してやってくれ!』との意向でしたので貸しましたよ。

年度末だったので昇格できるかどうかの瀬戸際だったようです。翌月には250万円位だったかな?返してもらいました。まぁ、社内ルールの数字です。実際に金銭が動くわけではありませんけどね。

そこそこ有名な不動産会社を3社か4社くらい渡り歩きましたが、業績の貸し借りは珍しい事ではありません。歩合に影響しますので各社いろいろなルールがあります。ま、そのうち書きますよ。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.