ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
入居審査3
入居審査の甘い不動産会社があります。もちろんボロアパート専門の仲介業者です。(笑)ま、ただでさえ空室がたくさんあるのに、厳しい入居審査なんかやってたら誰も入居しませんよね。(笑)

入居者の大半は生活保護者で、独居老人みたいです。賃借人が定期的に孤独死します。2日連続で管理物件の賃借人が亡くなった・・というか、発見された事もあるようです。今後も続くのでは?

一応、連帯保証人は付けてもらっているようですが、滞納した賃料を保証した連帯保証人は少ないみたいです。そもそも連帯保証人の保証能力を審査していないのですから想定の範囲内でしょう。

ま、リスクがあるのは承知のうえでやってるわけです。もちろん貸主も承諾しているはずです。厳しい審査で半分が空室のアパートより、滞納のリスクが高くても満室のほうが良いという判断です。

このような入居審査の甘い不動産屋や、誰でも入居できるアパートって必要ですよね。だって、厳しい審査の不動産屋ばかりなら、審査で断られた人の行き場が無くなり、ホームレスが増えます。

そのような意味で、審査の甘い不動産屋は世のため人のために貢献していますが・・キレイな物件は大手に集まり、老朽化した物件だけが残り、審査を甘くしないと食えない事情もあるかもね。


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.