ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
排水の神様
○私はテレビもあまり見ないし、バイク通勤なのでラジオも聴かないため、【トイレの神様】という曲をまだ聴いたことはありませんが、若い頃に、【排水の神様】みたいな先輩に仕事を教わりました。

土地や中古戸建の調査をする際にできるだけ同行してもらい、地面にある蓋を見つける度に、『コレ何ですか?』と聞きました。公共枡・・汚水枡・・雨水枡・・浸透枡・・浄化槽の蓋・・その他いろいろ。

自分で覚えるよりも、調査の度に同行してもらうほうが楽だったので、昼飯をご馳走する条件で常に同行してもらいましたが、不動産仲介営業マンの出入りは激しいわけで、同じ職場で仕事をする・・

時期は限られていたため、職場を変わる頃には覚えました。(笑)雨が降って屋根に落ちて・・どのような経路で道路の側溝へ流れているのか?トイレの汚水がどのような経路で道路の埋設管へ・・

流れるのか?・・を現場でチェックする癖がつきました。他人の敷地を通って近くの川に流している・・なんて物件もありますので、ちゃんと確認して、正しい重要事項説明をしないとね。(笑)ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.