ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談・世間話68
共働きの夫婦が家を購入する際、住宅ローンの借入希望金額に対する収入基準を満たすため、夫婦の年収を合わせて住宅ローンの申込みをするケースがあります。【収入合算】てやつです。

私は顧客に【収入合算】を勧めた事は一度もありません。収入合算をしなければ希望金額の借入が無理なのであれば、無理のない借入で買える物件を買えば良い・・と思うからです。そもそも・・

妻の収入を見込み、借入をして・・子供ができた頃には、夫の給料が昇給によりアップしている・・なんて考えは甘いですよ。そんな事は猿でもわかるはずなのに、身分不相応な物件を欲しがり・・

失敗するケースは後を絶ちません。私は商談をまとめるより壊すほうが得意な不動産仲介営業マンなので、商談をたくさん壊してきましたが、その結果・・ローン地獄から救えた人もいると思います。

ま、私が断った顧客も、その後に他社へ行き、借入限度額まで借りて買った人もいるとは思いますが、それは本人の自由です。私は・・自分の手で「地獄行きの切符」を渡したくなかっただけです。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.