ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談・世間話155
○暑いのにオープンハウスやってる人がいますね。ご苦労様です。オープンハウスって、比較的に成約率の高い方法なのですが、景気の良い時でも1回や2回で成約する事は少ないですね。

通算して5~10回くらいは実施するつもりで取り組まないと、中途半端で成約せず諦めるパターンになりがちです。1回目に来た客が5回目に来て商談になったりする事もあります。頑張りましょう。

ま、真面目な話はこれくらいにして、オープンハウスで昼寝する方法(笑)でも書きます。私は真剣に悩みましたよ。戸建の場合ですが、まず1階はアウトです。もしも急な来場があり、その時に・・

起きられなかったらヤバイです。2階も、個室だと客が1階の玄関に来た瞬間を見逃す(聞き逃す)ケースが想定されるのでリスクが高いですね。・・という事で、階段を上がりきった場所(廊下)が・・

最適と判断しました。1階玄関と場所が近く・・人が来た時の音が聞こえやすい・・1階で寝ていると数秒で対応しなければ発覚しますが、階段の上なので時間稼ぎはできる・・という理由です。(笑)

私の知っている失敗例では・・上司に起こされた者・・客に起こされた者・・すぐ起きたけど寝癖がついていたり、顔に畳の跡がついていたりしてバレた者・・ま、いろいろいな失敗例がありますよ。(笑)

不真面目に聞こえる話ですが、いろいろな事情があるものです。手数料のノルマは達成しているのに、オープンハウスの回数までノルマ化して強制的にオープンハウスをやらされるケースや・・

上司が売主業者と癒着していて、上司が小遣い欲しさに引き受けた物件のオープンハウスを部下に強制するケース・・買取業者や建売業者に納めた物件の再販を専任媒介で引き受けたけど・・

価格が高すぎて売れず、それでも売主対策で【やる気】を演出するために、現地看板1つで実施する広告費用0円のオープンハウス・・とかね。常に前向きに、常に真剣に・・なんて要求されても・・

無理がありますよ。昼寝なら罪が軽いほうです。オープンハウスに何故か?女性社員が来て・・玄関の鍵を閉めて何か?やってたり・・『ご自由に中をご覧下さい。』という張り紙に携帯番号を書き・・

玄関に貼ってパチンコへ行く者もいます。途中で飽きてオープンハウスを中止してしまう者もいます。そもそもオープンハウスをやってないケースもあります。(笑)【売地】の現地販売会の例では・・

現地に看板や旗が設置されているので常に【現地で売り出し広告中】の状態ですが、そこに車があって中に営業マンがいれば【現地販売会】です。起きていても・・寝ていてもね。(笑)熟睡にご用心。

追伸/残置物の情報をお待ちしております。
残置物はありませんか?


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.