ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談・世間話174
○今までいただいた5,000通前後のメールの中で、就職に関する相談は数え切れないほどありましたが、面接に関する相談を私にしても無理があります。・・というのも、私は面接での受け答えが・・

上手ではありません。たとえば、両親について聞かれたら、『両親とは疎遠になっていまして、もう何年も会っていません。御社で採用が決まっても身元保証人は頼めません。』と平気で答えました。

現在の会社を退職したい理由を聞かれた時は、『退職したい理由など何もありません。ただ、御社に入社できるなら、現在の会社を退職しても悔いは無いとは思っています。』・・なんて答えました。

顧客から不動産に関する税金について聞かれた時の対応は?と聞かれた事もありますが、『税金に関しては税制がコロコロ変わるので下手に答えないように心がけています。』・・と答えました。

最後に何か言いたい事があれば、どうぞ・・と言われて、『口の聞き方も知らない猿が面接に来たと思ってご容赦ください。』と答えた事もあります。『自分を理解しているね。』と言われましたよ。(笑)

上記のエピソードは大手系3社での面接で答えた事実です。時期はズレていますので、3社とも入社しました。ま、結果的に成功談ですが・・マネしたらアウトですよ。今は甘くないですから。(笑)

大手系列会社の場合、書類選考・数回の面接、筆記試験・適性検査(SPI等)・健康診断を全てクリアしないとアウトですが、難関は書類選考かな。・・中高年は書類選考で撃沈です。(笑) ご用心。

追伸/残置物の情報をお待ちしております。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.