ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談・世間話197
○売買仲介営業マンの営業って、どうしても広告宣伝に依存する傾向がありますが、地場業者の中には広告宣伝費を使わず、知人の紹介だけで食っている会社もあります。あまり経費を使わないので損益分岐点も低く、少ない契約数でも食えるわけです。

・・で、【知人の紹介】・・といっても、知人の数が少なければ紹介も少ないわけで、年がら年中、不動産の売主や買主を紹介してくれる熱心な知人でもいない限りは知人を増やす必要があります。・・で、知人を増やす方法を、私なりに考えてみました。たとえば・・

【習い事をする】【宗教団体に入る】【ボランティア活動に参加する】【趣味の仲間を増やす】・・等です。ま、勤務時間外の行動に影響しますので、【人脈を広げること】だけが目的だと辛いかもしれません。お勧めなのが【習い事】です。手話と外国語がいいですね。

理由は・・手話ができるようになれば、会社のHPやチラシに、【手話ができるスタッフがいます!】と宣伝できるし、外国語も同様で、たとえば、【英語・中国語・韓国語ができるスタッフがいます!】と宣伝する事ができます。顧客の幅が広がります。私が社長で・・

社員を使う立場なら、社員に手話や外国語を習わせますよ。チラシ投函でもさせたほうが目先の利益がありますが、それなりに経費もかかるし、そもそも迷惑チラシと呼ばれる迷惑行為です。先細りですよ。現状を打破したいなら何か考えないとね。ま、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.