ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
不動産マニア
物件を購入しようとすれば、数ある物件から希望条件に合うものを選定する事になります。顧客のこだわり、わがまま等で振り回される営業職の方も多いでしょう。

家を買う事と結婚は共通点が多いです。結婚相手を探す際、世界一素晴らしい人を探したのですか? きっと多数の人は、『結婚適齢期に、たまたま身近にいた人と結婚した』のでは?

物件も世界一素晴らしいものが探せれば良いですね。でも、普通は『必要な時期に、たまたまチラシ見て、物件を見にいったら良かったので決めた』なんて感じが多いのです。

たまたま探している時期に売り出していた物件を買う事が普通なのですから、回転寿司みたいなものです。流れている寿司は自分が取らなければ、他の人が取ります。無くなってしまいますが、待っていれば新しい寿司が流れて来ます。ずーっと待ってる人は愚かです。

回転寿司で、寿司を取る決断がつかず、ずーっと待ってる客は迷惑なだけです。食べたくないのであれば帰ればよいし、食べたい時に来れば良いのです。

『もう30件以上の物件を見学したのですが良い物がなくて・・』なんてマニア客が来ると、私は『きっと物件の問題でなく、お客様の問題だと思いますよ』と言います。(それでは機嫌を損ねてしまうのでは?)と思いますか?・・良いのです。どの道、買えない人です。本当の事を言ってあげるのもサービスです。

1人の顧客を、ずーっと追いかけて一年後に決まったとしても、その1年間に多数の顧客セールスをする時間を失ってませんか?たまに資料を送る程度のフォローなら良いですが、手間がかかるなら切り捨てても良いと思います。

会社がノルマを止めてくれるのなら別ですが・・・。効率は大事です。我々はハウスメーカーの営業のように、数ヶ月~1年かけて顧客をセールスする事は少ないのです。今月だけしか見えない、考えないのが『不動産仲介営業』の特色です。





大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.