ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談7
○頭の良い人は幸せになれず、バカは常に幸せだな・・と思うことがあります。頭の良い人は常に自分が置かれた状況を考えたうえで、あらゆるリスクを警戒しますので悩みは尽きません。世の中の出来事の全てが、小さな偶然の連鎖であり、世の中は不安定で・・

結果は不確実・・という認識から、たとえ物事が成功しても、失敗した可能性について考えます。小さな偶然の連鎖が違う展開になっていたら失敗したはず・・今回はたまたま上手くいっただけだ・・と、成功しても失敗した時と同様に深く考える思考能力があります。

バカは、物事が成功したら自分の能力が高いと考え、自分は優れていると誤認したまま他人をバカにして悦に入ります。常に自分が正しいと思っているので、間違いを指摘しても認める事はありません。そのような者は、悩みが無くて幸せ・・という見方もできます。

○そういえば、昔の話ですが、上司に、『君は本当にバカだね。』と言われた事があります。『君は・・を知っているか?・・は、じつは・・なんだよ。』と知識を披露されたので、『そうなんですか。』と答えたら、『知らなかったのか?こんな事は誰でも知っている事だよ・・

君は本当にバカだね!』・・と言われました。・・ま、私をどのように評価するかは、評価をする者の自由ですが・・その披露された知識は・・以前、私が教えた知識でした。(笑)誰から教わった知識かを忘れてしまい、教えた私に対して自慢げに語ったわけですが・・

私は、『勉強になりました。』とお礼を言いましたよ。(笑) その後・・その上司は周囲の者にも知識を披露しながら、『アイツはこんな事も知らなかったから、私が教えてやったよ。』・・と私の事を話していたようです。・・死ぬまで幸せが続く人だと思いましたよ。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.