ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談11
〇自分が困った時や悩んだ時、仲間に相談する事ってありますよね。(やばいよ。どうしよう・・)と思っていた事を相談して、『そんなの簡単だよ!・・して・・すれば・・なるから・・で、解決さ!』・・なんて言われて、『そんな方法があったの?!助かったよ!』と・・

いった経験は数えきれないほどあります。逆に助けた経験も数えきれるけどあります。(笑)助け合うことができる仲間は多ければ多いほど良いですね。ま、本来は上司に相談すべきケースも多いとは思いますが、立場が上の者に相談するとネガティブな問題が・・

発生します。『そんな簡単な事も分からないのか?』とか、『オマエは馬鹿か!』とか、気分の悪い言葉を連発する上司もいるわけです。・・で、上司に相談すると罵倒されるから、仲間に相談する・・って流れですよ。しかし、上司への報連相は社員の義務です。

無責任の仲間に相談するのと責任ある上司に相談するのでは意味も責任も違います。上司に相談すべき事か?とりあえず現段階では自分で対処すべきか?を正しく判断しなければなりません。その判断さえできないなら、迷わず上司に相談すべきですね。

ま、部下が報告を躊躇するのは上司の責任ですけどね。報告しない部下が悪いと自己弁護する上司は無能です。報告させるのが上司の職務です。報告や相談に対して、バカ!アホ!と怒鳴り散らせば報告や相談が遅れたり、減ります。トラブルの相談は・・

時限爆弾みたいなもので、その爆弾を爆発寸前に手渡されても困ります。爆発する前にさっさと手渡してもらい、それを速く処理して危険を回避する必要があります。私が上司なら、日頃から、『報告・連絡・相談は鮮度が命!新鮮なほど価値があり、遅ければ・・

腐り、その価値を失う』と指導しますよ。自分を守るためにね。(笑)ま、自分を守るのも、部下を守るのも、会社を守るのも、行動は同じですよ。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.