ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談43
○家は買ったほうが得か?借りたほうが得か?・・景気の良い時も悪い時も議論される話です。家賃並みの支払いで購入できる物件を、買うか?借りるか?なら悩むところですが、家賃の半額程度の支払いで買えるなら、コスト面では得ですよ。実際の話ですが・・

ある不動産営業マンは、家賃15万円で貸せる4LDKの部屋を月6万円の支払いで購入しました。管理費や修繕積立金・固定資産税を考慮しても、借りるより買ったほうが月6万円も安い計算です。ローンが終わっても、管理費・修繕積立金・固定資産税の支払いは・・

残りますが、その程度(月にして約3万円程度)で住み続けられるなら得ですよ。更新料も無いしね。ま、コスト以外にもいろんな差があり、議論する人は自分中心に損得を語るわけですが、これからは、【買える人】や【借りる事ができる人】も厳選されますので・・

【買えない人】や【借りる事ができない人】にとって、家を買うか?借りるか?の議論は無意味です。買える人も、常に買える状態とは限りません。転職したら住宅ローンの審査で不利になり、買えなくなる人もいます。家は買える時に買わないと買えません。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.