ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
副業の話
○私が副業で古物商をやっているのはご存知と思いますが、ブログをご覧の業者様、あるいは営業マンの皆様の中で、『自社(自分)でもやってみようかな・・』とお考えの方がいるかもしれないので、とりあえず実務は置いといて、『始め方』の話でもします。

流れとしては・・
①【古物商許可証を得る】・・都道府県公安委員会(窓口:警察署)に申請する。申請書は警察所のウェブサイトからダウンロードできたはずです。申請手続きを行政書士に依頼する人も多いですが自分でもカンタンにできます。私は自分で申請しましたが、それでも2万円弱の印紙代は必要です。申請の方法や申請書の書き方は、インターネットを駆使して調べまくれば理解できると思います。

②【ネットオークションに参加する準備】・・ヤフーオークションに参加して品物を売るにはYahoo!プレミアム会員になる必要があります。月額346円だったかな?ネットショップの家賃と思えば安いもんですよ。流れとしては、【Yahoo! JAPAN IDの取得】→【オークションユーザー登録】→【メールアドレスの確認手続き】→【Yahoo!プレミアム会員への登録】です。本人確認に日数がかかります。

③【ネット銀行の口座を開設】・・普通の銀行でも、ゆうちょ銀行でも、インターネット取引に対応していますが、それはそれで対応手続きをして、それとは別に、楽天銀行の口座があると便利です。・・というのも、顧客(購入者・落札者)が楽天銀行の口座をもっているケースが多く、同じ銀行の口座間でのやりとりを希望されるからです。無くてもどうにかなりますが、あったほうが便利です。

・・で、上記の①②③をクリアすると、【古物商の許可】があり、【ネットオークション】でいつでも品物を売れるし、代金のやりとりや入金確認は【インターネット銀行】でできる状況となります。商売を開始後は、税金関係で、個人事業の開業届出とか確定申告とかありますが、今回の話は【始め方(準備・手続き)】で終わりです。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.