ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談134
○不動産会社へ就職を希望する人からメールをいただく事があります。『学歴や宅建資格がない人でも、大手系列の不動産仲介会社で採用される事は可能だろうか?』と思っている人が多いようなので、役立つかどうかは別にして、知ってる範囲でお答えします。

私は大手系不動産仲介会社の人事部の者ではありませんので、採用権限が無い事はご承知おきください。(笑)私が『大丈夫!』と言っても落ちる人は落ちるし、受かる人は受かります。時代は流れているので経験談は全て過去の物語です。それに、大手系列・・

の会社は数多くありますが、共通した部分もあれば、それぞれ違うケースもあります。いずれにしても大手系列会社は【大手】ではなく、【大手の子会社】です。たとえ同じ社章をしていても、まったく違う別の会社です。立場・・待遇・・権利・・何もかも違います。

私の知る限り、大手系列会社では、高卒でも宅建なしでも採用される者はいました。宅建は入社後に勉強して合格した人も多かったです。学歴に関しては、新卒採用は大卒で、中途採用は高卒でも可でしたが、新卒採用の者は大事にされて、中途採用は・・

使い捨て・・の雰囲気は感じましたよ。ま、それがチャンスなんですけどね。定年まで雇用するつもりなら、当然ながら採用基準も厳しくなります。使い捨てだから『数年間だけ死ぬほど働ければ良い』という考えが影響して採用基準(学歴/資格)が低くなるのです。

契約社員で営業マンを採用するケースでは、もっと甘くなります。私の知る限り、『元・暴走族』の営業マンはゴロゴロいました。(笑)正社員でも何人かはいましたよ。かなり極端なケースでは・・未成年の頃から非合法なビジネスに身を染め・・補導歴・逮捕歴・・

もありながら、狡猾に起訴を逃れた過去もありながら・・大手系列会社に応募・・書類選考・筆記試験・SPI適性検査・3回の面接をオールクリア・・入社前の健康診断では、刺青を手術で削り取った痕を『事故のケガ』と言い張り・・禁酒・禁煙・粗食で肝機能・その他・・

の数値を調整・・正社員で中途採用された者もいました。ま、現在は就職・転職の氷河期です。学歴/資格は重要です。【大卒・宅建有】が最低条件の会社もあります。ただね・・受ける前から諦める者に可能性はありませんよ。目的達成のために、ありとあらゆる・・

努力をする姿勢が可能性を高めるのです。学歴や職歴が無くとも、資格は今から勉強すれば合格できるはずです。宅建なんか、そこらのオバサンでも資格講座を半年受講すれば取れますよ。疲れたおっさんなら今後の人生に諦めも必要ですが、若いなら・・

あらゆる可能性がありますよ。今から宇宙飛行士になるのは無理でも、たかが会社員なら可能性は0ではありません。入りたい会社の社長や、社長の親族・愛人(笑)・筆頭株主・その他の会社に影響力のある人と知人になり、紹介を受ける事だって可能では?・・

必要なのは努力と知恵ですよ。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.