ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談209
○先日、会社が出す年賀状の印刷を手伝いました。年賀状印刷のフリーソフトで絵柄と宛名を印刷したので、経費はインク代くらいでした。(便利な世の中になったものだ・・)と思いつつ、(印刷屋は仕事が減っただろうな・・)とも思いました。

○最近は賃貸の客も減り、本当に暇です。積極的な営業など無縁の会社なので、客が来るか来ないかで全てが決まります。・・で、思ったんですよ。その暇を受け入れて待ち続けるか?・・戦略を練り、積極的に集客活動を行なうか?・・しかし、その前に重大な問題もあります。

魚のいない場所で魚を待ち続けても無駄だし、その場所で上手に釣る方法を考えても無駄です。ま、客を魚に置き換えた例えですが、そのような地域にある店が数ある支店の一つなら、稼げない地域からは撤退すれば解決します。しかし、そこだけで商売をしている地場業者の場合、続けるか?移転するか?廃業するか?・・

の選択となります。移転となれば、少なくとも数ヶ月は無収入を覚悟しなければなりません。移転先にもライバル業者はいるわけで、移転しても成功する確証などありません。廃業すれば終わり・・そのまま続けてもジリ貧・・いずれにしても不安は付きまといます。過疎化が進む地域の業者は眠れぬ日が続きますね。ま、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.