ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談55
○昨日、知人の業者(社長)から道路の調査方法について相談された時の話です。調査対象物件が接道義務を満たさない敷地で、いわゆる再建築不可の可能性が高い物件でした。物件所有者は複数の賃貸物件を所有するオーナーさんで、調査対象物件は・・

老朽化した貸家(空家)がいくつかある敷地だったのですが、かなり昔に建てた貸家なので、現在の建築基準法が適用される以前に建てた建物と推測できます。・・で、知人の社長さんは、『建物がボロボロで使えないなら、とりあえず更地にしましょう!』と助言したそうです。

でも・・もっと深く考えたら、そのような助言にはならないはずですよね。道路の調査結果を私は知りませんが、おそらくは再建築不可と思います。その場合、現況の建物を【とりあえず】解体して更地にしたら・・その先、ずーっと更地かもしれません。しかし・・

現況の建物を壊さず、無理矢理(笑)に直して使えば、当面は収益が期待できます。ま、所有者が考えて決める事ですが、不動産屋が相談を受けたのなら・・所有者の立場に立ち、リスクを検証したうえで助言をしないと、後で恨まれますよ。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.