ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談56
○昔、不思議に思っていたんですよ。いわゆるジィさんバァさんの不動産屋は、何故?積極的な営業をしないのか?・・ってね。ま、ジィさんバァさんに限らず、社長だけの会社とか、2~3人の会社では、日々をまったりと過ごしている会社は多く、チラシを撒くわけでもなく、広告をするわけでもなく・・

空き地調査とかダイレクトメールとか、そんなのやるわけもなく・・大きい不動産会社の営業方法と比較すると、ほとんど何もやっていないのと同じです。無気力なのか・・なぜ?積極的に動かないのか?・・謎でしたが、自分で体験してわかりましたよ。(笑)

小さい不動産屋でフルコミ営業を始めた当初、『いろいろなアイデアを実践して積極的に動くぞ!』という意気込みがありましたが・・やがて現実を思い知りました。経費は全て自己負担なのに、1回に数万円(部数による)もかかるチラシ広告なんかできません。

そもそもチラシ広告は博打みたいな要素があり、いくら経費を突っ込んでたくさん配布しても、成果があるとは限りません。有名な会社が実施するケースや、人気のある物件などのケースでは、少ない費用で大きな成果もありえますが、そうでないなら、1回や2回のチラシで成果は望めないのです。

チラシ広告は、たとえ無駄でも、継続的に続ける事により、やがて成果がでると思いますが・・営業マン1名の小さい会社で、『たとえ無駄でも』 『継続的に続ける』・・は予算的に無理っス。(笑)・・で、広告をしない営業って、自分で情報を集めて、自分で情報を持ち込み、自分で稼ぐしかないんです。

暇な会社の社長さん達も、独立当初はアレコレと自分なりのアイデアで積極的な活動をしていたと思います。しかし、無駄を省き、効率化をして、最小限の動き(経費)でなんとか生きていける状況を作り出し、あとは無駄に動かず、生きているわけです。

大手の人から見ると、暇な地場業者は、ヤル気がなくて堕落した印象があると思いますが・・大手は会社の経費を湯水のごとく使えるわけで、バンバン経費を使って稼ぐのが常識ですが、自分の財布から広告費を出す感覚だと・・何もかもが違ってきますよ。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.