ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談69
○毎朝、朝礼で社訓だか何だか叫んでる会社ありますが、何か効果があるのでしょうか?私も数多くの営業会社を渡り歩いてきたので、いろんな会社で意味不明な言葉を叫んできましたが、経営者が自画自賛して悦に入るだけで、営業力向上の効果は無いと思います。

・・というか、逆にヤル気を失うケースのほうが多いと思いますよ。心の中で(アホらしい・・)と思っている営業マンが多いのは確実です。『こんな事をやらせて逆効果なのに、社長もアホだな・・脳ミソまで筋肉なのかな(笑)』・・等と、影で笑われてますよ。

その結果・・尊敬される事はなくても、バカにされる事はあると思います。そうなると営業マン達に舐められ、営業マン達は小遣い稼ぎを始めます。脳ミソ筋肉の経営者に悪事を見破られる事は無いと確信するからです。朝礼をやるなら、朝の挨拶と伝達事項だけにして、短く終わるほうが気分が引き締まりますよ。

・・しかし、このような助言をしても無意味です。何故なら・・優れた経営者は最初からそのような愚行をしません。脳ミソ筋肉の経営者は全知全能の神のごとく振る舞い、自分の間違いは認めないので、助言は反感をかうだけ・・だから助言は無意味なんです。

経営の神様の本を読んでも無駄ですよ。そもそも退職金を払う気ないでしょ?使える者を使える時だけ雇うスタンスなのに、人を育て、人を大切にする理想論を読んでも目が疲れるだけです。必要なのは自分の無知を知る事であり、ソクラテスから学ぶべきかな。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.