ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談98
○店頭で品物を販売する仕事なら、販売員の仕事は接客技術が全てといえますが・・営業職となると話は別です。不動産仲介営業の場合、いわゆる営業活動も重要ですが、社内営業や業者付き合いが数字に影響します。大手系列会社の場合、上司や本社の人間との円滑な人間関係が自分の配置を左右するし・・

本社経由の美味しい情報(売り物件)を誰が担当するか?は上司の意向で決まります。自分が仲良くしている業者へ物件を仲介するのは当然として、同僚や部下、上司の物件も、自分が深く付き合っている業者に買い取らせて、職場の優良不動産情報を1人の担当者が牛耳るケースもあります。

ま、カンタンに言えば、【営業の世界はなんでもアリ】・・なんですよ。友人・知人に売っても良し・・正攻法でセールス活動をするも良し・・上司をだきこみ、同僚や部下も上手に利用して数字を上げるも良し・・業者買取りや業者の再販で数字を上げるも良し・・本当に何でもアリです。

社内の人間関係は変化が激しく不安定で、上司が代われば状況も変わります。円滑な人間関係を継続するのは簡単ではありませんよ。いつも笑顔ならナメられ・・威嚇すれば敬遠され・・静かにしていても怪しまれ・・数字が落ち込めば馬鹿にされ・・数字が良ければ嫌われ・・油断をすれば潰されます。

安心してセールス活動だけに特化できる職場は・・少ないです。余談ですが、事務職やパートさんから好かれる方法は1つ知ってます。顧客や取引業者からいただいたお歳暮・お中元・商品券等を、全部あげちゃう事です。私は打算なく、何も考えずにあげてましたが、けっこう効果ありますよ。効果がありすぎて困った事もあります。(笑)ご用心。


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.