ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談105
○ま、たとえばの話・・ジィさんバァさんの小さい不動産屋で、昔から商売をしているため、それなりに管理物件も多く、入居者募集中の物件も常に10部屋くらいはあるとします。・・で、部屋を探しているお客さんが来店したら、『こんな部屋ありますよ。』と紹介して、気に入れば、契約をする・・。

部屋が空く度に図面を作るわけでもなく、店頭にチラシを貼るわけでもなく、レインズに登録するわけでもなく、図面登録なんかやった事もない・・そんな業者はけっこう多いと思いますよ。せめてレインズで情報公開して、業者紹介用の図面も登録すれば、手数料収入は大幅にアップすると思うのですが・・

『そんな難しい事は面倒でできない。』・・というのが高齢者の社長の本音ですよ。ま、若い社員でもいれば、その程度の事はやらせることは可能ですが・・社員なんか雇える余裕もないし、現状でなんとか食えているので、べつに今のままでいい・・そんなかんじですよ。そこにビジネスチャンス(小遣い稼ぎの可能性)があるのでは?

・・と思ったんですよ。たとえば、私を1日雇い、入居者募集中の物件の資料(間取図・概要)を元に、カンタンな業者紹介用の図面を作り、レインズに情報登録・・図面も登録・・デジカメで撮った物件画像でもあれば、それも登録・・午前中~午後5時位までで8件位は処理できますよ。(レインズの登録自体は1件5分もあればできますが、登録用図面や間取図の作成に時間がかかります。)

その効果で1件でも成約すれば・・賃料にもよりますが、3万円~7万円くらいは手数料になるはずです。月に1回だけ、日当2万円(1物件2500円×8件)で私を雇っても採算は合うはずだし、上手くいけば、けっこう増収になりますよ。ただ、会社にパソコンがあり、インターネットに接続できる環境でないと、無理です。

問題は・・こんな提案しても・・そもそもジィさんバァさんの経営者は、インターネットを利用していないので・・このブログを見ていない・・って事です。見ている人は、その時点でインターネットを利用しているわけで、それなら上記の作業は自分でできるわけです。(笑)う~ん・・日当2万円の小遣い稼ぎの道は険しいですね。(笑)

※所有権放棄の残置物の募集も継続中
残置物はありませんか?


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.