ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談133
○先日、調査会社の社長と車で移動中、空を見て、(良い天気だ・・雲がキレイだな・・あの雲に乗りたいな・・)と思いました。あと数年で50歳になる男が、そんな子供みたいな事を思うなんて・・笑われますよね。何かで悩んでいる人は、意識が悩む事に集中しているので、何も目に入らないというか、いろいろなものが見えていても意識しないものです。

たとえば・・クレームの事で悩んでいる時、目の前をセクシーな女が通っても、気がつかないかもしれません。悩んでいる者に映画を見せても・・その時間さえ仕事の事を考えていたとしたら・・映画の内容など覚えていないはずです。ま、それが映画なら問題はありませんが、仕事で悩み、自宅で家族と過ごす時間も仕事の事を考えているなら・・家族と過ごした記憶さえ残りません。

そんな毎日なら・・本当につまらない生き方ですよ。一緒に働いた事のある仲間達(現役営業マン)と話す機会が多いですが、営業成績とかお金の話題ばかりです。契約本数の話とか、表彰された話とか・・自慢話が多いです。(みんな・・病んでいるんだな・・)と思います。仕事なんてのは・・食うために、生活するためにお金が必要だから働いている・・ってのが実情です。

数字が良い時期は、(俺は仕事ができる男だ!)と優越感に浸り、良好な精神状態を保てるけど、数字が悪い時期は、焦るばかりで、精神状態も不安定・・数字が全て・・数字次第で幸せな気分になったり、不幸せな気分になるなら・・やはり病んでますよ。ま、仕事は真面目に取り組むべきだし、一生懸命に働く事は賞賛に値しますが、悩んだり考えすぎると周囲が見えなくなります。

仕事で悩みながら帰宅した時、妻や子供の悩みに気がつくでしょうか?おそらくは、自分の事で精一杯で、気がつくわけがありません。いつも数字や仕事の事ばかり考え、他のことが目にはいらないと・・自分が持っている大切なものを、一つ一つ、順番に失いますよ。マトモな感性・・愛される立場・・家庭・・思い出・・健康・・とかね。気がついた時は、既にいくつか失っていたりします。

私は今後の人生で多くを望みませんが、できる事なら・・心に余裕をもち、季節の変化を楽しみ、キレイなものを見て、(キレイだな・・)と、単純に、素直に思える精神状態を保ちたいです。ま、そのために必要なのは・・やはり、安心して暮らせるだけの・・お金かな?(笑) やはり、悩みは尽きないですね。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.