ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
適性
○就職や転職に関する相談のメールを頻繁にいただきますが、その中でも、業界未経験者から、『大手と地場業者のどちらが良いか?』という内容のご相談が本当に多いです。不動産仲介業に関してですが、就職の目的が【仕事を覚えること】や、【稼ぐこと】であれば、大手のほうが良いとお答えしています。

もちろん、応募して採用されるなら・・の話ですけどね。仕事を覚えるために必要なのは経験(取引数)で、稼ぐために必要なのは契約(取引数)で、どちらにしても、数多くの取引をする必要があります。だから、【どちらが良いか?】は、【どちらがたくさん契約できるか?】と同じ意味なんですよ。

ただ、忘れてならないのは・・応募して→採用されて→順調に契約できたとしても→本人の適性に無理があると・・長続きはしません。ま、普通でも3年、長くて5年くらいで営業マンが入れ替わる大手系不動産仲介会社が多いです。そうでない会社もあると思いますが、そんな会社も多いと思ってください。

・・で、その適性ですが、いわゆる性格的な【向き・不向き】です。大手(大手系列会社/大手の子会社)は、書類に細かく、報告書の数もかなり多いです。毎日の予定や、毎日の結果報告・・これだけでも、【訪問件数・電話した件数・案内の件数・他】などの詳細があり、書面もしくはネット上で処理(報告)します。

そんなの日常的でなんでもない普通の事です。それより、週の報告・月の目標と結果報告・四半期・半期・年間の目標と結果報告があり、それぞれに細かい取り決めや慣習があります。契約予定が入っても、契約の準備をして契約・・なんてわけありません。契約内容について審査があり、専用の書式で申請して、OKをもらわないと契約はできません。

売主がOK・・買主がOK・・客付け業者もOK・・で、物元の自分が、『会社の許可が得られませんでした。契約はできません。』と謝罪するはめになった経験もあります。その時は・・自分の会社が仲介から抜けたので・・客付業者が両手になり、客付業者から感謝されましたよ。(笑)

ミーティングや会議も頻繁にあります。数字が悪いと、かなりカッコ悪いです。数字の悪い月が3ヶ月も続けば・・本社で研修とか・・反省文とか・・転勤とか・・いろいろなプランが用意されています。ま、とにかく何事にも細かいので、大雑把で細かい事が苦手な人は・・自分を変えて対応するか?・・辞めるか・・となります。

細かさでは、銀行系の不動産仲介会社は他の追随を許しません。他の大手系不動産会社の細かさとは比べ物になりません。定期的に本社の監査もあります。過去の契約書類をぜんぶチェックされて、アレコレと指摘されます。印鑑の押し忘れなんかあったら・・もらいに行くか・懇願しまくって始末書です。(笑)

買付証明~契約書~引渡し決済の書類まで、全て同じ印鑑が使われているか?もチェックされます。印鑑が違うと・・営業マンが3文判を買ってきて、偽造した書類に記名押印した可能性がある・・と疑われるわけです。ま、そんな環境に慣れて、普通に仕事ができる日々が続いても・・何故か胃が痛い・・何故か眠れない・・

毛が薄くなった・・下痢が続く・・なんてかんじで、ストレスが表面化します。会社の厳しすぎるシステムに、知能が順応しても・・体は拒否をしている・・って事です。ま、仕事を覚えるには良い環境といえるし、稼ぐのにも良い環境です。でも、適性があるか?・・は別ですよ。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.