ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
フリーランス
○仕事における【理想の立場】は人それぞれですが、私の理想は・・社長でもなく、管理職でもなく、フリーランスです。ま、適性や性格においても、私にはフリーランスしかない気もします。フリーランスの自由な立場には責任がともないますが、少なくとも社長や管理職のように、社員や部下に対する責任はありません。

不動産会社におけるフルコミッション・セールスは労働条件が雇用契約ではなく請負契約なので、いわゆる社員よりは自由ですが、宅地建物取引業法における従業者であり、代表者の管理下にあります。従業者レベルの責任はあります。また、会社の宅地建物取引主任者として業務をする場合は、宅地建物取引主任者としての責任も生じます。

簡単にいうと、ブラックジャックより、ドクターXに近いです。専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけを武器に戦う『ドクターX』のフリーランス外科医・大門未知子は、医師免許はあるけど病院はもってないわけで、病院との請負契約により病院の医師として常駐している設定です。

医師免許をもたず、単発の仕事しかしない『ブラックジャック』とは、同じフリーランスでも【合法】 【非合法】・・の違いがあります。ま、フリーランスと言っても、ピンからキリまでありますよ。空き缶を拾い集めるホームレスも、それが元締めとの請負契約なら、フリーランス・・と言えなくもないしね。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.