ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談160
○今の時代、お金を貯めるのは簡単ではありませんね。稼いだようで稼げていないのか?稼いでも搾取されて残らないのか?・・は人それぞれですが、お金の流れは常に認識したほうが良いですよ。

猿でもわかるようにお話すると・・たとえば、給料から、所得税やら住民税や健康保険料や厚生年金保険料・その他の差し引かれる金額が2割位だとすれば・・8割が手元に残りますが・・消費税が10%になれば1割なので・・給料をもらう時に2割減り・・使う際に1割減るってわけです。

いっそのこと、健康保険も年金も、NHKも何もかも全て所得税にしたとしたら・・稼いだ金の半分以上が税金で取られるかもしれないし、全て消費税にしても同じようなもんですよ。そのほうが分かりやすいですが・・そうなると、働く意欲も稼ぐ喜びも失いますね。

税金て・・【徹底的にわかりにく分散して、たくさん払っている事を認識させないシステム】と思う事がありますよ。(笑)みんな、なんだかんだと半分くらい搾り取られているのに、それに気がつく人は少ない・・で、『不思議だな・・何故か?お金が貯まらないな・・』て思うのです。

それでも努力して貯めたお金も・・最後の最後は、贈与税や相続税という名目で、骨までしゃぶるわけですから・・税金システムに比べたら、ヤクザが可愛く見えますよ。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.