ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
フルコミの話
○不動産仲介のフルコミッション営業(固定給なし・成果報酬のみ)は収入が不安定ですが、成果が安定すれば収入も安定します。成果が安定するには、定期的に途切れず契約すること・・定期的に途切れず契約するには・・いわゆる固定給社員と同じ動きをすれば、固定給社員のような安定した成果が期待できる・・って事になります。

ただ、問題は、固定給社員や固定給プラス歩合の社員とは、収入以外にも差があるものです。広告宣伝費用です。会社は社員に対しては金を使いますが、フルコミには経費を使わない傾向があります。ま、これが問題なんですよ。『フルコミなんだから、勝手に営業して、何処かで金になる話を拾って来い!』みたいな社長さんもいると思いますが・・

それで食えるフルコミは業販専門のブローカータイプだけです。エンドユーザー向けの営業マンは、来店や広告反響が必要不可欠で、広告経費だけは使わないと、いつまでたっても成果は上がりませんよ。経費をかけないから損もしないけど利益も上がらない・・リスクもないけどメリットもない・・って事です。

・・で、その広告宣伝費をどちらが負担するか?で、歩合率が違います。会社が負担するならフルコミの歩合率が減り、フルコミが負担するなら会社の取り分が減るわけです。ただ、フルコミは無収入でも生活する必要があり、広告経費まで個人負担する資力が無い場合が多く、大半は会社負担です。

フルコミは職場に同じ待遇(フルコミ)の仲間がいたほうが良いです。・・いや、良いというより、かなり必要です。仲間の影響は大きいですよ。自分がヤル気になれない時でも、仲間が元気に仕事しているのを見ると・・『自分も頑張ろう!』という気持ちになります。

ま、話をまとめると、フルコミで失敗しない条件は、〇仕事面では社員と同じ動きをする 〇宣伝広告は不可欠 〇支えあう仲間がいたほうが良い・・って事です。現在の私には無縁の3つです。自分に無いからわかるんですよ。ま、ご用心。


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.