ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談027
○いろいろな不動産会社を渡り歩いてきた私ですが、今までに出会った社長さんの中には、鬼のような社長さんもいれば、仏のような社長さんもいました。ただ・・鬼か仏かは、働く条件抜きに判断する事はできません。

○かなり昔です。勤務していた地上げ屋が倒産して無職になった時、知人に紹介された会社は・・小さな会社だけど金だけはある・・って評判の地場業者でした。そこの社長さんは短気で怒りっぽく、長続きする社員はごく少数でした。ただ・・金払いはよく、広告経費や給料・歩合で社長に不平不満をいう者はいませんでした。

○これも昔ですが、小さな不動産屋で、温和な性格の社長さんに出会いました。うるさい事は言わず、営業マンが何処で何をしていようが自由・・その代わり、フルコミです。一切の経費を使わず、デスクさえ無しで、支給されるのは名刺だけです。文句は言わないし、指示も束縛もないけど・・何もしない社長さんでした。

○権利と義務・・固定給をもらう立場なら、それなりに働かなければならないし、固定給を支払う側は、指示や命令をして働かせなかればなりません。固定給のないフルコミの立場なら、それなりに自由だし、会社も細かい事は言わないケースが多いです。

会社側が厳しい態度をとるか・・甘い態度をとるか・・それは、会社側が負担する経費や報酬により違ってくるのです。社員の立場で、「理想の社長さん」とは・・たくさん給料をくれて、仕事をしなくても、笑って許してくれる社長さんですか?

そんな不動産会社があったら・・私が行きますよ。(笑)スチュワーデスの制服を着た人妻の女子高生が電車の中でオッパイ見せてくれる・・くらい非現実的ですよ。(笑)

泣く子も黙る不動産業界で、甘ったるい奴、ねむたい奴は、1ヶ月もしないうちに、耐えられず辞めますよ。この世界で30年弱は飯を食ってきましたが、消え去る者の方が多いんですよ。「稼げる、稼げない」は一時的な結果であり、長期的には、「生き残るか、消え去るか」が問題です。

華々しく独立開業して一時的には大儲けした社長さんでも、結果的に首を吊る場合があります。自分に厳しく他人にも厳しい社長さんは・・首を吊るような結果にはなりません。自分に甘く他人にも甘いタイプが自滅するのです。営業マンも同じですよ。ご用心。

○さて、一番大事な話をしますよ。自分に甘い人も、厳しい人も・・儲かっている社長さんも、そろそろ首を吊る予定の社長さんも・・所有権放棄の残置物ありましたら、私が欲しいものだけ無料で引き取りますのでご連絡ください!・・私の考え、甘いかな。(笑)
残置物はありませんか?


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.