ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談032
○不動産取引(重要事項説明・契約締結等)がインターネットで対応できるように法の整備がされるようですね。ま、これは、良いとか悪いとかではなく、当然の流れだと思います。あとは運用も問題です。インターネットで契約しなければならない・・のではなく、そのような方法もOK・・という自由の幅が広がるという事です。

ま、それでも・・じぃさん、ばぁさんの地場業者の大半は・・対応できないで廃業でしょうね。パソコンで契約書を作るのでさえ無理な方が多く、60歳を過ぎた社長さんに、同じことを100回教えても・・また同じことを質問される・・そんな現実を私は熟知しています。(笑)

息子さん等の跡継ぎがいるケースなら問題はないですが、そうでないなら、廃業の時期が早まるだけの話で、どのみち結果は同じです。今だって、書式の古い契約書や重要事項説明書を使用している会社・・たくさんあると思いますよ。法律は細かく改正されていますが・・ついていけない業者も多いのです。

じぃさん、ばぁさんの不動産屋は、すでに不動産売買契約が困難な状況なんですよ。法律が難しくなりすぎて、最新の情報を理解していないし、説明なんか無理・・だから、物件の売却依頼を受けたら・・大手の仲介業者と共同仲介で、大手に任せる・・というケースでしか対応できない・・そんな会社も珍しくはないです。

○ま、インターネットを利用した取引では、いろんな問題に直面すると思いますよ。たとえば、手付金の時期かな。面談して契約するケースでは、契約直後に手渡しで受領しますので、【渡さなければ、今、目の前にある契約書を回収して廃棄できる】という安心感があります。でも、ネットの場合、手付金の未払いを契約無効として契約書に記載するしかないかな。

○ヤフオクでいろいろな中古品を取引していますが、本当に便利ですよ。インターネット上で売り出し、インターネット上で成約(落札)、インターネット上で連絡をとり、インターネット銀行を利用して、ウェブサイトで入金確認・・あとは品物を送るだけ・・人と面談せず、話もしない・・そんな取引に慣れる練習になりますよ。

○さて・・5月です。所有権放棄の残置物などありましたら、ご連絡ください。欲しい物だけで恐縮ですが、無料で引き取ります。

残置物はありませんか?

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.