ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談034
○先日、大手仲介会社へ集金に行った際、店頭に展示してある仲介物件の広告を見たのですが・・ある中古マンションの広告を見て・・唖然としました。昔、購入を検討した事のある物件で、当時は1800万円位だったと記憶していますが・・今は580万円でした。

(すごい下がったな・・)と思いながら見ていると、担当者が、「その物件、私の担当なんですよ。もう少し下げられますよ。是非!客付けしてください。」というので、「・・そうだね。覚えておくよ。」と答えておきました。売買の客なんか年に1人も来ない・・って事は言わないでおきました。(笑)

○今日は会社で賃貸物件のレインズ用図面作成と登録を2件ほどしたのですが、賃貸もレインズ頼みで、業者による客付けのほうが成約確率が高いです。ま、地域性や会社の規模も関係すると思いますが、景気が良くなったなんて、ぜんぜん感じませんよ。逆に、どんどん悪くなっている実感さえあります。

ま、それにしても、景気が良くなり、不動産価格が上がる事が良いことなのか?・・はわかりません。このまま安いほうが購入しやすいしね。家のローンを死ぬ頃まで払う(35年ローン)・・ってのが一般的ですが、そんな状況が良い事とは思えません。不動産価格が安いまま、景気が良くなるのが理想的かな。

○帰宅途中、ケイタイが鳴ったのでバイクを止めて、でると・・知人の社長さんでした。購入予定物件の私道に関する相談でした。30分くらい話をしたのですが、最後に、「今度、残置物がでるよ!」というので、(おっ!日頃から親切な対応をしてきて良かった!)と思いましたよ。無料相談も無駄じゃないって事かな。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.