ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
マンションの駐車場
○都心のマンションの駐車場が、けっこう空いているみたいですね。車離れです。今後もその流れは加速するでしょう。都心と田舎の決定的な差は、交通の便です。車が無いと生活ができない田舎とは違い、都心では車が無くても不便ではありません。車で移動して渋滞にはまるより、歩いたほうが速かったりします。

○マンションの駐車場は賃料が管理組合の収入になるため、大規模修繕とか、管理費とか、いろいろ関係してきます。常に満車状態を想定した収入を見込んでいるなら、現実と比較して大きなマイナスになり、管理費や修繕積立金を値上げする事態になります。満車を目指して賃料の値下げをしてもマイナスになるのは同じです。

プレハブで物置でも作り、各区分所有者に貸すほうが良いと思います。車がある世帯に限定した駐車場の募集より、全世帯が対象の物置のほうが平等だし、便利にもなるしね。平均的な3LDKの間取りに家族4人とかなら、けっこう物が溢れているもんですよ。

問題は機械式(立体)の駐車場かな。設備にかなり金を使っているので、壊すに壊せないし、壊せば壊したで大きな費用がかかるし、壊したところで、たいした面積でもないので、別の活用方法で同等以上の収入を上げるのは難しいしね。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.