ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
漬け物屋
○つい最近、売却を前提とした価格査定をした案件があったのですが・・競合した同業他社に・・負けました。(笑) ま、それは仕方が無い事なんですが、その同業他社の社名を聞いて・・(えっ!・・売主さん・・ご愁傷様・・)と思わずにはいられませんでした。

大手系仲介会社には、媒介件数にノルマがある会社もあるので、安易に媒介を受けるケースが少なくないのですが、その会社も同様で、【いくらでもいいから取る!】方針なんです。相場を無視した希望価格でも、『とりあえず頑張ります!』みたいなかんじで、結果的に媒介更新を繰り返す事になり・・長い物件だと、3年ものとか、5年ものがゴロゴロあるんですよ。

塩漬け・・ってやつです。だから私はその会社を【漬け物屋さん】と思っています。(笑) だけど・・売主さんにとっては不利益があると思うんですよね。希望だけ持たされてスタートして・・いつの日か、高くは売れないという現実を受け入れる事ができる日まで、3年でも5年でも、ズルズル引っ張られて・・諦めた頃に、『下げますか?』と言われるのです。

ま、その間、3ヵ月ごとの更新手続きをしているわけですから、更新のタイミングで他社に切り替えられるケースもあると思いますが・・10件の塩漬け物件の中で1件でも決まれば儲けもの・・というスタンスなら、べつに問題ないのかな。『お金に困って売るわけではない!急いでもいない!』って余裕を見せる売主は、長期化する可能性が高いです。

少子高齢化と人口減少・・家余りで空部屋・空家の増加・・そんな最中・・年月が経てば経つほど不動産価格は下がると思いますが、他社に任せたのなら余計な事は言いません。それに・・『とにかく高く売りたい!高い査定の会社に任せる』・・というタイプには、何を言っても無駄なんですよ。その無駄な労力はコチラのリスクです。(笑)

昔、バブル崩壊の頃・・1億円で売り出していた物件で、9000万円の買い付けを断り・・その後も売れず、値下げして8000万円にした時に7000万円の買い付けを断り・・それを繰り返して、最終的に3000万円くらいで成約したケースがあります。高く売りたい気持ちが裏目にでた例です。(笑) ま、ご用心。

○さて、月末なので・・解体予定の建物内にある・・所有権放棄で廃棄予定の残置物を募集中!欲しい物だけで恐縮ですが無料で引き取ります。(関東限定)

残置物はありませんか?


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.